活動報告 2013年〜2016年


T.N.さんの参段審査小論文(16/10/04更新)

先日の合宿で参段の審査を受けて昇段されたT.N.さんの審査用小論文を、許可を得て掲載します。

閲覧にはこちらのリンクをクリックしてください。


全日本合気道演武大会のご報告(16/10/04更新)

2016年5月28日、日本武道館にて行われた全日本合気道演武大会に参加しました。

参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
1分少々という短い演武時間でしたが、普段よりも緊張感のある会場で演舞できたことは良い経験となりました。
(かの)
---
緊張していんたのかどうか分かりませんが、今年は終わったときの拍手の大きさに驚きました。
でも何故か気持ちよかったです。
(キ)
---
短い演武時間とはいえ、初めての体験で緊張感でいっぱいでした。
でも、その中で演武できたことが良い経験になり、自分にとっての勉強になりました。
(仁平)
---
武道館は二度目でしたが楽しんで演武できました。
(山中)
---
久しぶりの演武会でした。反省することも学ぶことも多く、改めて参加することが大事だと思いました
(豊田)
---
年に一度の武道館の演武大会は毎年緊張します。今年は先頭に並ばせて頂き、入場・退場を間違えないよう気をつけました
ありがとうございました。
(小宮)
---
今年は気候も過ごしやすい中、無事演武大会に出場させて頂きました。
今年から新しい形式として最初に1組だけで演武を行うようになり、代表の方が素晴らしい技を披露されていました。
(カサイ)
---
去年よりはできるようになれたと思います。来年に向けてもっと練習したいです。
(皓)
---
いろいろな形をまた思い出して勉強し直したいと思います。とても楽しく、また2次会のお料理もとてもおいしかったです。
ありがとうございました。
(新発田)
---
毎年参加させていただいていますが、毎回新しい発見や学びがあり、勉強させていただいています。
(T.N.)
---
多星の人の前で技をすることができて、色々な人の技を診て気が引き締まりました。
(中潟)
---
毎年参加できて良かったです。来年も参加できるように頑張ります。
(オダ)
---
演武時間の短さに驚き!こんなことなら、もっとあの技をやればよかったと反省。来年は別の姿をお見せします。
(伊)
---
短時間で自分の学んだ全てを表現することの難しさ。日常にも通じることです。
(アキ)
---
たきがしら全員、段取りを間違えて申し訳ありませんでした。
(nobu)
---
当たりの大切さを再認識しました。これからも当たりへの適切な対応ができるよう稽古します。
(Taji)
---
今回は見学でした。来年はぜひ演武したいと思います。
(よ)
---
合気道の素晴らしさを実感。これからも、日々坦々の練習をするよう努めます。
いつもながら楽しい演武会でした(^^)
(おっきー)
---

演武終了後の集合写真を掲載します。

皆で集合写真

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


東京都合気道演武大会のご報告(15/12/31更新)

10/25、東京都合気道演武大会に参加いたしました。

鈴木道場からは、木村さんが代表者として演武を披露しました。

木村さんよりコメント「今回は、代表者演武もあって緊張しました。
でも、どんなわざにしようか、何に気をつけて演武しようか、
などと合気道を振り返るいい機会になりました。
結局、姿勢に気をつけて演武をしよう、と思いましたが、
(当然ながら)まだまだでした。練習に励もうと思います。」

演武終了後の集合写真を掲載します。

皆で集合写真

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


岐阜県合気道連盟 至誠会 多治見道場での講習会のご報告(15/09/28更新)

鈴木順子師範よりコメント「至誠会の林惠司師範にお声を掛けて頂き、
9月13日多治見市総合体育館にて講習会を開いて頂きました。
約50名の方が集まり、皆様の熱心さに心を打たれました。感謝。」

撮影した写真のうちから抜粋して掲載いたします。


ソニー合気会・ソニー厚木合気会合同合宿のご報告&参加者コメント(15/09/28更新)

09/04~09/06、ソニー合気会・ソニー厚木合気会合同合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
合宿ありがとうございました。
稽古、そして屋外のバーベキューは気候も良く最高でした!
(Makotoichi)
---
充実した稽古、美味しい食事で最近の不摂生で下がった健康度がずいぶん回復しました。
普段あまりできない武器取りもできて大満足です。
(大井)
---
最近、心が疲れていました。合気道のおかげで回復した気がします。
心身ともに良いと感じています。
(金)
---
相変わらず休み休みの稽古でしたが、とても楽しくできました。
ありがとうございました。
(吉)
---
本社の合宿には初参加でしたが、新鮮な気持ちで稽古することができました。
自分の昇段審査のビデオも見ることができて、今後の改善点も見つかりました。
ありがとうございました。
(中潟)
---
運動するとおなかがすきました。おもいっきり合気道をやった後のバーベキュー、
とってもおいしかったです。
(M.K.)
---
たっぷりのケイコとたっぷりのBBQを楽しみました。
お天気も上々で楽しい合宿でした。
(おっきー)
---
合宿では普段稽古しない人とも組むので、自分の技を見つめ直すいい機会でした。
天気にも恵まれ、バーベキューも楽しく美味しかったです。
(カサイ)
---
合宿はやっぱり楽しいし、普段は聞けない先生のお話も聞くことができて刺激になった。
いろんな意味で合気道の深さを知る良い機会だと思いました。
できる限り参加したいです。
(H.S.)
---
新しい事もできて、ごはんもおいしかったです。ありがとうございました。
(皓)
---
基本技をしっかりと稽古でき、とても有意義な合宿になりました。
毎回、新しい発見があることがおもしろいです。ありがとうございました。
(本多)
---
合気道に没頭できて、学ぶことの多い合宿でした。
教わることがたくさんあり、成果の多い充実した日を過ごせました。
ありがとうございました。
(小澤)
---
師範の当たりの感覚を忘れずに修業にはげみます。
(K.H.)
---
審査を経て、レベルアップを感じることができました。ありがとうございました。
(K.N.)
---
30年前から合宿に参加してきましたが、参加メンバーが変わっても、
同じようにできているのは嬉しく思います。
(オダ)
---
今回の合宿で、また新たな学びがあり大変有意義でした。
バーベキューも楽しく美味しかったです。
(武)
---

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


鈴木道場合宿のご報告&参加者コメント(15/08/18更新)

07/25~07/27、鈴木道場合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
久しぶりに合宿に参加しました。お稽古に・海に、普段以上に充実していました。
その一方で、家に残してきた子供が気になったり、子離れしていない自分がちょっとびっくりでした。
(Y.I.)
---
時間をたっぷり使って普段と違う気持ちの持ち方などを教えていただき、良かったと思います。
これから気をつけて(意識して)練習します。合気道を好きな人達と同じ時間を過ごすことができて、
心がいやされました。楽しかったです。
(匿名)
---
5級試験を見ていましたが、あまりに上手で、自分の試験の時を思い浮かべてしまいました。
花火良かったです。始めは間かくが多すぎるなと思いましたが、最後で感動しました。
(TK)
---
楽しい合宿と、いろいろ気を使ってもらってありがとうございます。
(KW)
---
梅雨明けの海と花火大会を楽しみ「夏」合宿らしさを満喫しました。
お稽古も充実していました。
(RYO)
---
とても充実した合宿でした。お稽古に対する姿勢を改めて見つめなおすよい機会となりました。
(KA)
---
夏バテで不調だったのが、合宿にきてどんどん快調になりましたァ〜♪
海岸での花火見物も涼しくてよかったデス
(アキ)
---
合気道+海水浴+花火と盛りだくさんの合宿でした。
(M.K)
---
合気道の稽古では、また新たな発見をし、その後のレクでは、花火大会の見物など、
今回も楽しい合宿でした。
(T.N)
---
一生懸命稽古をするという事の大事さを今更ながら実感できた合宿でした。
(K.H)
---
絶好の天気で海水浴も花火も非常に楽しく、稽古も充実してできて良い合宿でした。
(カサイ)
---

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


ソニー合気会合宿のご報告&参加者コメント(15/05/19更新)

04/17~04/19、ソニー合気会合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
かすみさんのキレのある転換を見ながら、たくさんの学びをいただきました。
自分の動きも磨いていきたいです。
(阪井)
---
久しぶりの合宿で、正にリアルタイムの緊張感に浸れたことに感謝とともに満足!
(足立)
---
審査の緊張感に浸れ、又合同合宿に満足し感謝します。
(石井)
---
心の波が表に現れず、おちついた演技に感心しました(カスミさんへ)
(田村)
---
素晴らしい審査を拝見しました。心が洗われたような気がします。
(内藤)
---
来る途中忘れ物に気づき厚木で東名をUターン。審査に間に合ったのはキセキでした。
(鈴木)
---
まだまだ本調子には程遠く、休み休みの稽古でしたが、楽しい合同合宿でした。
審査も素晴らしいものを見せて頂きました。
(吉川)
---
四段審査を拝見できたことは良き経験でした。
普段あまりできない武器技も多くでき充実した合宿をさせていただきました。
(大井)
---
二段の夢に向かって、心をあらたに始めようと思いました。
(金)
---
四段の審査を拝見出来て幸せでした。合宿を楽しく過ごせたことに感謝。
(白)
---
15年ぶりに参加できたことに感謝です。
(タムラ)
---
審査中は受けの方が緊張してしまいましたが、合宿ならではの充実したお稽古でよかったです。
(サノ)
---
ソニーさんの合宿は、途中からですが初参加となりました。
稽古では、武器取りの技を教えて頂き感謝です。
(小宮)
---
初の合同稽古でしたが、多人数で楽しく盛況のうちに終える事ができました。
(おっきー)
---
いつにも増して楽しい合宿でした。
太刀取りの受けもやらせていただき、レベルアップしたと感じます。
(河西)
---
取りまとめ的には、合同としても変わらない様です。お疲れ様でした。
(村本)
---
先生やたくさんの先輩方のご指導のおかげで、おちついて審査を受けることができました。
ありがとうございました。
(中潟)
---
とてもよい状況で審査を受けさせていただき、鈴木先生をはじめ、皆様に感謝・御礼申し上げます。
(斎藤)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


03/07ソニー合同稽古&懇親会の写真(15/03/28更新)

03/07のソニー合同稽古の際に撮った写真と、懇親会での写真です。

稽古前のひととき お姉さんがた お兄さんがた 稽古後、皆で 懇親会にて

12/15稽古後&忘年会の写真(14/12/22更新)

12/15の稽古後に撮った集合写真と、忘年会会場での写真です。

稽古後の集合写真 忘年会会場にて

東京都合気道演武大会のご報告&参加者コメント(14/10/31更新)

10/26、東京都合気道演武大会が開催されました。
演武大会終了後は、鈴木道場で稽古している山中さんが店主のお好み焼き屋
「小奈や」 にて直会(なおらい)を行いました。
テレビにも出た人気のお店です。「噂の!東京マガジン」で紹介されたそうです。
とっても美味しいお好み焼きを楽しみました。
参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
東京都の大会は1000人を超える参加者で合気道関係の多くの知人に会えるのがとても楽しいです。
(ヒデ)
---
息切れせずにうけがとれてよかったです。
(K)
---
東京都の演武大会は近くの距離から見られるので、様々な道場の違いがよく分かって面白いです。
(カサイ)
---
日本武道館での演武大会と差が大きいなあと感じました。
(ハチ)
---
一人で取りの演武をやらせて頂き、良い思い出になりました。待っている間は緊張しました。
(渡辺)
---
楽しくいろいろな道場の演舞を見て、感謝します。
(I)
---
高校生の演武、白帯なのにうまかった。道場によって特色があるのを感じました。
鈴木道場は技がきれいと感じました。
(T.K)
---
演武大会に初めて参加させて頂きました。他の団体の演武を視るのは参考になり、
刺激になります。渡辺さんの演武には感動しました。
最後は、山中さんの店(お好み焼き)で懇親会、充実した一日となりました。
(T.K)
---
山芋焼きがとても美味しかったです。女子会でまた行こうと思います。
(K.O)
---
東京都演武大会、参加しました。皆さん日頃の成果を存分に発揮してました。
また稽古へ新たな気持で取り組んでいく気力をもらいました。
---
渡辺さんの演武はうつくしかったです。
(MJ)
---
東京都演武大会で学んだことを日々の稽古に活かしたいと思います。
渡辺さんの演武はさすがでした。
(T.N.)
---
演武者との距離感がとても近い感じで緊張感とともにとても見学していて面白かったです。
平常心でいつものようになめらかにやわらかい動きで演武された大先輩に感動しました!
(あき)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


ソニー合気会合宿のご報告&参加者コメント(14/10/02更新)

09/19~09/21、ソニー合気会合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
いつも、稽古に来やすい雰囲気があり続けています。
今回の合宿では、いつもの稽古では得られなかった説明もあり有意義でした。
夜の飲み会も、笑いがいっぱいで楽しさもある合宿です。
(TO)
---
合宿審査が今回はとてもじっくり、しっかりやって頂きました。
受けも審査対象、という事を実感しながら受けを取らせて頂きました。
(おっきー)
---
全てにおいてリフレッシュさせて頂きました。改めていいものですョ合宿。
(あ)
---
先生にも有段者の方々にも密な内容の稽古をして頂けるのでとても勉強になりました。
バーベキューでの会話が面白すぎて忘れられません。
(山本)
---
4級審査でした。合宿参加の皆さまに相手をしていただき、
自分の動きが良くなっていくのを感じることが出来ました。
ありがとうございました。
(長澤)
---
「少し身体が反っているから、ほんのちょっとだけ前に入れて」というご指導で
全く違うアタリを感じられました。合気道だけでなく、最近気になっていたことにも
通じる気づきになりました。
(阪井)
---
日頃と違う環境で稽古をすることで技が新鮮に感じられ、
少しだけ新しいコトが1つ得た気がした。
コレをもってふだんの生活にもどり稽古を続ける。
そのくりかえしが私の日常になれば幸せである。
(金)
---
美味しいご飯、規則正しい生活、そして充実した稽古。満足です。
集中して稽古することで、少し自分の体に対する理解が深まったように思います。
(K.O)
---
合宿に来ると、普段よりも多くの様々な方と稽古できるので、
自分の技のクセや改善点が見えやすくなって勉強になります。
あと、飲み会での会話が純粋に楽しいです。
(カサイ)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


鈴木道場合宿のご報告&参加者コメント(14/09/18更新)

07/25~07/27、鈴木道場合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
今回の合宿で審査を受けました。大勢の方が参加してくださり、アドバイスを頂けたのが嬉しかったです。
練習後にすぐ温泉に入れるのが、この宿の良い所です!
(ネコ)
---
幹事として無事終了し、よかったです。皆様のおかげです〜。狩野さんの審査、事前にがんばっていらしたし、
当日もとてもよかったです。感動しました。夏の海も楽しめてラッキーでした。
(サノ)
---
海の近くの民宿で合宿です。宿の食事が美味しく毎年夏合宿を楽しみにしています。
日頃の疲れも、皆と一緒におけいこをすると元気になれます。
(白柳)
---
稽古で思い切り汗を流し、波打ち際で遊んで氷を食べるこの合宿こそが私の夏!
これで仕事もがんばれます
(アキ)
---
8年振りに参加させていただきました。行き届いた幹事の佐野さんのおかげでとても楽しかったです。
相変わらずのたたみの堅さが明日からの仕事に影響しそうです。
(平賀)
---
今年の合宿は、天気も良く気持よく稽古が出来ました。
海もおだやかで水あそびも楽しめて良い思い出になりました。
(たけ)
---
今年は、土曜日の夜からの参加でしたが楽しい2日間となりました。
審査では自分のほうが緊張してしまい申し訳ありませんでした。
その後の相手の気持を感じる稽古?が面白かったです。
微妙な相手の気持を感じられるようになれたらと思いました。
(小宮)
---
今回は、合気だけではなく、天気にも恵まれて海水浴もたんのうできました。
最後のゲリラごう雨にはびっくりしましたが。
(木村)
---
今回は絶好の合宿日和で、けいこも海も楽しめました。
審査は初段1名でしたが、じっくりと審査をしてもらえたので良かったと思います。
(おき)
---
毎年恒例の夏合宿参加しました。様々な人と合気道の鍛錬が出来るし、
阿字ヶ浦の海水泳、海の近くも道楽も最高です。
(Tajima)
---
普段の稽古ではできないような、じっくりと感覚を鍛える稽古が出来ました。
それと今回はピンポイントで天気にも恵まれ、海水浴を存分に楽しむ間は
素晴らしい快晴だったので運が良かったです。
(カサイ)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


ソニー合気会合宿のご報告&参加者コメント(13/09/25更新)

09/06~09/08、ソニー合気会の合宿が行われました。参加いただいた方からのコメントを掲載します。

---
まさか合宿でバーベキューができるとは思っていませんでした。
不安だった天気の方も良く、大変楽しかったです。
また、普段やらない武器取りの稽古が新鮮で身になりました。
長時間の稽古ができる・普段やらない稽古ができるのが合宿の醍醐味かなと思います。
先生を初め皆さん、ありがとうございました。
K.O
---
広々とした道場で,普段とは少し違った様々な練習を経験できました.
初の昇級審査も,先生や先輩方の暖かいご指導やご支援により落ち着いて 受けることができました。
バーベキューは久しぶりでとても楽しかったです。
Y.Y
---
4年半ぶりの合宿でやや緊張しましたが、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
稽古では、基礎のところで今更ながら新たに気づくことがたくさんあり、 非常に勉強になりました。
また、審査では久しぶりにあのピンとした空気を味わって、気持ちを新たにしました。
この気持ちを維持し、今後の稽古にも参加していければと思います。
K.S

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もまた、よろしくお願いいたします!


鈴木道場合宿のご報告&参加者コメント(13/08/23更新)

07/26~07/28、鈴木道場の合宿が行われました。参加いただいた皆様からのコメントを掲載します。

合宿では道場直結の温泉が嬉しかったです。稽古疲れが一気に吹き飛びました。
昇級審査では、先生のほかにも、皆さんが丁寧に指導、助言してくださったことに心から感謝しています。
Y.K
---
今回も充実した稽古でした。合宿だと普段よりもじっくり深堀りした
稽古ができるので、自分の技や動きを見つめなおすいい機会になりました。
合宿でしかできないことってありますね。
あと、今年は食事が特に美味しかった(笑)来年も期待してます。
T.K
---
お二人の充実した審査の後は、
恒例の「夏」合宿ですから、海に行くのもイベントのひとつです。
土曜日は雷雨でしたが、2日目の午後は
天気がよくなり、海を楽しむことができたので、
幹事としてはよかったなと・・・・・。
R.S
---
毎年恒例の鈴木道場の夏合宿に参加しました。
海の香りが漂う阿字ヶ浦で、日頃の稽古とは異なる環境での稽古は、
新たな身体感覚を呼び覚ます貴重な機会でした。
また、海の真っ正面にある温泉でゆっくり身体を癒す事ができ、
心身両面のリフレッシュができました。
Y.T
---
2013年7月に鈴木道場の合宿に参加しました。
阿字ヶ浦までのレトロな電車と田園風景。
さわやかな風が吹く民宿と近くにある海。
お稽古でいい汗をかいた後の海へのお散歩は最高です。
心と身体のリフレッシュが出来て、とても楽しい時間でした。
ありがとう!
M.S
---
親睦会では明かりを消して先生による「気」の実演。
審査の後には正しく正座をし心を込めた礼、また両手を添えてお茶を飲む時には強い力を生むことを実験検証。
そして何より相手を思いやる稽古の大切さを教わりました。
新鮮な体験、大切な勉強をさせて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
T.K
---
毎年7月に行われる夏合宿に参加しました。
場所は阿字ヶ浦。茨城県の海のそばです。
普段の稽古を凝縮した稽古を、土曜日に2回、日曜日に1回行い、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。
稽古のあとは、宴会と花火。それに海にも行きます。
砂浜に座って冷えたビールを呑む。これもこの合宿の楽しみのひとつです。
今年も、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
Y.N
---
体育会とは無縁のまま成長し、
大人になってから始めた合気道で、
よもや合宿があるとは知らなかった(参加自由)。
稽古が3回とれるので、いつもより細かい点をご指導いただいたり、
審査もあって緊張感が漂いますが、
フリータイムにはみんなで海へ行ったりとメリハリがあって楽しかったです。
もう7回も参加したとは、自分が一番驚いています。
K

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いいたします!


さらに過去のお知らせはこちら
inserted by FC2 system